ソレイユからのお知らせです☆

0
    3か月近くも放置してしまったこちらのブログ。

    見に来てくださった方、ごめんなさい。


    実は3月末に、株式会社善万建設を円満退職し、独立いたしました。

    そして、Soleil Color&Interior Design(ソレイユ カラー&インテリアデザイン)として、フリーランスのインテリアコーディネーターとしてお仕事を始めました。


    こちらのブログはしばらくそこのままにしておきますので、これまでの記事も読んでいただけますが、新たなソレイユのブログも開設しました(*^_^*)
    書きためた記事はそちらにもお引っ越ししましたので、これからはそちらに遊びに来ていただけると嬉しいです!

    Soleil Color&Interior Design ブログ

    ホームページも準備中で、まだまだ整っておりませんがよかったら遊びに来てください☆
    KATA+SOLEのホームページ


    これまでありがとうございました。
    また、今後ともよろしくお願いいたします!

    飯塚 奈津子

    ノスタルジック グリーン

    0
      三寒四温、寒かったり暖かったり、体調を崩しやすくなってしまいますね。
      インフルエンザもまだまだ流行ってますし。
      息子も今月の初めにしっかりとかかりましたDocomo_kao20


      さて、先日、競売物件の再生について書きましたが、仕上がった様子をアップしますね。

      輸入壁紙をアクセントに使っています。


      −手前のグリーンの壁紙は、マナトレーディングさん取り扱いのsiconのもの。Shojiという名前の壁紙。−

      −アップでどうぞ。−
      折りたたんだ和紙を色水に付けてから広げた、って感じがしません? 


      ーbefore。もともとお店としても使われていたちょっと変わった間取り。−
      突き当たりの壁は飾り棚だったようで、くり抜かれていたのでふさぎました。




      −キッチンカウンターのブルーの壁紙も同じくsicon、Tatamiという名前。−

      −アップでどうぞ。−


      −before。ちょっとさみしい。−


      −吹き抜けが明るく気持ちいい。−
      この照明器具はパナソニックのもの。


      初めてこの現場を見たとき、荒廃した感じはもちろんあったのですが、大きな窓と解放感のある吹き抜けがとても印象的でした。
      光と風と、オープンな空間、経年でちょっと古びた懐かしい感じ。

      そんなものをイメージしながらプランニングしました。
      コンセプトは、ノスタルジック グリーン。



      −プランをもとに、販促用にフライヤーを作ってお渡ししましたよ。−

      −現地に置いてありました☆−

      暗くさみしい雰囲気だった空間が、明るく生まれかわりました(*^_^*)

      お問い合わせは株式会社ドミール様までどうぞ。


      読んでくださってありがとうございます♪ ポチっとしてくださったら嬉しいです。
       
      インテリアコーディネート ブログランキングへ


      リノベーション ブログランキングへ  

      セミナーが終わってほっ。

      0
        以前より告知していたパナソニック甲府ショールームでのインテリアカラーセミナーですが、先日、無事終了しました〜(*^^*)


        当日は、これから家づくりをされる方やすでに具体的に進んでいる方など、10名の方が参加してくださいました。

        皆さん(私もですが)最初は少し緊張した雰囲気でしたが、次第に和やかにワークショップも進んでいきました。
        途中、黙々と作業されてシーンとなっていた時間もありましたが(笑)

        自分の好きな色やイメージを知る、というワークショップでしたが、自分はこんなのが好きだったのか、と改めてわかっておもしろかったのではないでしょうか。
        「自分の好きな色やイメージと、今新築中で決めたものが違っていてどうしましょう〜」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが(^-^;


        ちょっと駆け足になってしまったところもあったので、次回またこういう機会がありましたら、もう少しゆっくりとファブリックや家具・照明のことなんかも交えてお話できたらいいな、と思います。
        あ、インテリアプランを自分で作ってみる、っていうワークショップも面白いですね(^^♪

        日常にあふれるたくさんの色やデザインですが、きっと皆さん、今までと色に対する意識が少し変わられるのではないでしょうか。
        これをきっかけに色やデザインに興味を持っていただけたらいいな。
        少しでもお役に立てたら嬉しいです。


        そうそう。
        パナソニックさんのアンケートに、「インテリアコーディネーターにコーディネートを依頼してみたいですか?」という質問を入れていただいたのですが、ほぼ皆さんが「依頼してみたい」「興味がある」と答えてくださいました。


        インテリアコーディネーターはここにいまーす!
        こんなことやってます!!
        って、ますます発信していかなきゃだめですね(^_-)-☆

        頑張ろう! あらためて気合?の入った一日でした。


        自分のお客様以外と、このようなかたちで直接お話できるのは楽しいし、貴重な機会ですね。

        お声を掛けてくださったパナソニック甲府の皆さま、ありがとうございました(*^^*)

        FB_IMG_1454834182678 (2).jpg
        −こんな感じでした。−

        パナソニック甲府ショールームは、6月に新築移転予定だそうですよ。
        きっといろいろな提案が見られる充実したショールームになるのでしょうね。
        楽しみ♪

        natsuko iizuka

        ブログランキングに参加中♪
        ぽちっとしていただけたら励みになってうれしいです。









         

        再生させる

        0
          またまた雪の予報が出ています。
          明日は都内に行く予定なのだけど、行けるのでしょうか。。。
          山梨はすぐに、中央道も中央線もストップしてしまうので心配。
          しかも、今夜の特急はすでに運休が決まったそうで・・・明日も?ガーン


          さて。
          私がしたかったお仕事のひとつに、不動産業者さん(もしくは大家さんとかオーナーの方)と空家の再生に取り組みたいというのがあります。

          山梨県は全国No.1の空家率を誇ります・・・って、誇れませんよ。

          別荘があるとか、子どもたちが皆県外に出て行ってしまい家を継ぐ人がいないなどの過疎の問題とか、様々な側面はあると思います。

          でもまだ使える建物まで放置されていたり、それでも新たに新築をされたり、空家問題が深刻になってきていますね。
          また、賃貸住宅も設備が古くなったりして入居者が入らない、といったこともあります。

          それは山梨に限った話ではなく、全国的な問題で国も方策を打ち出してきていますよね。

          私がたいそうなことができるわけではないのだけど、インテリアの力で少しでもそういった問題にアプローチできればいいなーと考えていたわけです。

          それはやはり、昨年の「3人のインテリアコーディネーター展」がきっかけ。

          インテリアビジネスニュースの記事の中でもそう言ってます(笑)

          −ちょうど1年前。−
          これは阿佐ヶ谷で東京だったけど、この経験を活かして地元山梨に根ざした形でやってみたい、と。


          そしてご縁あって、最近は中古物件の再生に関わることが出来ています(*^_^*)

          どんな物件かというと・・・競売物件!
          未知なる世界で、担当の方からあれこれ聞きだしてますが(笑)

          そして初めてコーディネートさせていただいたお家が、もうすぐ完成します。

          −最初のご提案。こんな感じのコーディネートで。−
          今回は壁紙の貼り替えと照明器具の取り替えを中心にコーディネートしています。
          基本的には国産のビニールクロスを貼りますが、ポイントで輸入壁紙を。こちらはsicon(サイオン)の壁紙。



          −足場もがっつり、照明器具も取付けをしていました。外壁もきれいに洗浄されていましたよ。−

          こちらの物件は甲府市西下条ですので、ご興味のある方は株式会社ドミール様のHPへどうぞ♡

          私も完成が楽しみです!
          完成したらまたアップしますね。

          natsuko iizuka



          ブログランキングに参加してます♪
          ぽちっとしていただけると嬉しいです


          インテリアコーディネート ブログランキングへ















           

          唐突なものはどうしてる?

          0
            気づけば1月も半ば過ぎじゃないですか!

            早い…

            先日の雪、けっこう降りましたよね。ケガなどされていませんか。
            まだ道路の状況も悪いので、気をつけないと。


            さて、昨年末のコーディネートしたお宅を少しご紹介しますね。

            こちらのO様邸、実はハウスメーカーさんの案件。
            業務委託でコーディネートさせていただいておりますが、今までこちらでご紹介したことはあまりなく。
            今回はお客様に許可もいただいたので、どどーんと!ご紹介矢印上


            −リビングの横に設けた和室、4畳半。−

            一見、さらっと見過ごしちゃうかと思いますが、実は見どころ満載♪

            この障子風の格子。向こう側は玄関ホールです。
            最初の図面は、明かり取りのためのFix室内窓でした。

            でも和室にいきなりFix窓は唐突ではないかしら?

            お客様も何かしたいな、と気になっていた様子。

            それならば、ということで・・・

            付け柱と付鴨居・長押をつけちゃいました手

            大壁なのでもちろん柱も鴨居もありませんから、これは飾りです。
            唐突に感じた窓を、この壁一面で考えて窓は障子の建具に見立てました。
            壁の色も変えてアクセントにして華やかに。

            まるでもともと柱があったみたいでしょ?(笑)

            格子のデザインをスケッチでお見せして全体の提案をしましたが、とても気に入ってくださり私も嬉しかったです。

            ちなみに障子は障子紙ではなくワーロンで、和紙模様入りのものです。
            本物の?掃き出し窓はプリーツスクリーンのツインタイプをご提案。
            朱色の壁ににぶい緑が映えます。

            そしてリビングダイニングの窓周りは、というと・・・


            −この時しか撮影できるチャンスがなかったので、現場に残っているものも(*_*;−

            −和を感じる小紋柄のアイボリーの生地と、オレンジ色の無地を合あわせています。−
            切り替えた部分には深緑のテープを入れて、ほどよいアクセントに。


            −キッチンから見ました。ここにも説明書などがありますが。−

            同じオレンジ色の無地に、アイボリーのテープを1本。
            これだけでぐっと締まりますし、和室からの水平なラインがつながってきます。

            ドレープはすべてサンゲツのもので、レールとタッセルはトーソーのもの。
            ちなみに、掃き出し窓と腰高窓のレールの高さは合せました。
            部屋に入った時に同じ視界に入ってくるので、上のラインを合わせたほうがすっきりしますね。

            そしてキッチンカウンター上のペンダント、こちらもオレンジが入っています。
            ・・・可愛いでしょ〜♡
            ハンドメイドのガラスなので、味があってほんわかどこか懐かしさも。

            LDKの続きに和室や畳コーナーをプランすることも多いと思うのですが、今回は色とラインでつないでいます。
            そんな感じで色や質感、形などをしり取りしていくと、すっきりとまとまっていくと思います。


            オークのフローリングで落ち着きはありつつ、若々しさも感じる暖かみのある空間になったかと思います。

            O様、ありがとうございました。

            natsuko iizuka
             

            2016 Happy New Year!

            0
              新年明けましておめでとうございます。
              昨年中は大変お世話になりました。
              本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

              お正月休み、皆さんはいかがお過ごしですか?
              私は家族とのんびり過ごしてますが、明日から息子も練習始めベースボール
              日常が戻ってきますね。
              さて弊社は、企業施設や高齢者施設の案件が多いのですが、昨年に引き続き今年もお得意様の住宅の新築工事の計画が進行中です。​
              ​もちろん私がインテリアコーディネートを担当しますので、またこちらのブログでもご紹介していきますね(*^^*)


              そして会社の工事案件以外でも、ICとして様々なご依頼をいただいており、嬉しくもあり気持ちが引き締まる思いです。

              昨年は2月に開催された「3人のインテリアコーディネーター展」から始まり、多くのご縁をいただきながら新たなお仕事にもチャレンジさせていただいたり、充実した1年を過ごすことが出来ました。
              挑戦すること、発信していくことの大切さを改めて感じた1年でした。

              2016年もそんなご縁を感じながらのスタート、一つ一つ丁寧にお仕事させていただきます。

              例えばこんなお仕事も・・・


              −2月7日(土)にパナソニック様の甲府ショールームで、IC目線のカラーセミナーをさせていただきます。−
              お問い合わせは、055-235-8511まで。たくさんのお申し込みをお待ちしています♪​

              ​今年はこういったセミナーを、積極的にしていきたいなーと思っています。
              そして、競売物件を再生させるお手伝いもさせていただく予定で、休み明けに早速現場で打ち合わせ。
              ​初めての経験、生き生きと生まれ変われるように頑張ります。

               
              さて、今年の目標。
              英語をブラッシュアップさせること、ハーフマラソンで2時間半台を目指す!(あ〜、言っちゃったww)
              英語はですね、英文科卒で一応英語の教員免許は持っているものの、昔のこと過ぎてすっかりさび付いて喋れない( ;∀;)
              おまけに受験英語な私、もともと英会話は得意ではないときてる((+_+))
              でも、去年は海外メーカーのファブリックに触れる機会も多く、CEOの方々も来日されて商品説明をされたり、お話する機会も。
              それなのに言いたいことがすっと出てこなくて自分にがっかり。
              通訳がなくても、説明を聴けたら嬉しいし。

               
              仕事に関しては・・・がんがんいきたいと思います!
              ガンガン、です。


              それでは、今年もよろしくお願いいたします。
              皆さまに幸多き一年となりますように。
              ​​
              natsuko iizuka

               

              人気ブログランキングへ

              ジャパンテックス2015☆

              0
                先週の11/18〜11/19と、毎年恒例のファブリック見本市「ジャパンテックス2015」が開催されました。

                国内外のファブリックやインテリア関連のメーカーさんが、新作を発表したり売り込みたいものやことを展示するイベントです。

                私も19〜20日と行ってきました。
                私の今年のお目当ては、まずは第2回デコオン(1回目は代官山アドレスで6月に開催されました。が、ブログに書いていませんでしたね( ;∀;))のブース。

                ご覧ください、特に言葉は必要ないですね。
                って、書くのが面倒だからじゃないですからね(笑)


                −奥の壁、デジタルプリントですよ。本物みたいですね。−

                −これね、皮なんですよ! 私、釘付けでしたww−

                気になったもの。

                −あのお客様にご提案できるかな?とか、ただただうっとり素敵〜♡って思いながら見てたもの。たくさんたくさんあって、あっという間に時間がた経ってしまい、気づけば閉場(^-^;−

                せっかくインプットしたので、次はアウトプットしなければね。
                皆さんにどんどん紹介していければ、と思っています。

                そして2つ目。

                jay blueの利佳さんWall Design Office HapyWalの福澤涼さんアートケイの後藤さん、3人のトークセッション。−
                利佳さんとは昨年、詩万さんと3人でこの場に立たせていただいたんだな〜って、時間が経つのは早いものです。

                このトークセッション、面白かった。なんていうか、話の切り口が面白くてね。
                お三方とはもちろん知らない仲じゃないのだけど、新たな発見があったり、そうそう!って共感出来たり。
                まずは、一歩を踏み出す! 心に響きましたよ。

                そんなわけで、行った初日はあっという間に終了。
                からの、オフ会。3回目の参加です。
                今年もまた多くの出会いをいただき、ありがとうございました(*^^*)


                そして20日はいよいよ、今回の重大なミッションです!
                暮らしぼっこ主催の「ICサミット」と「ファブリック カンタービレ」に、YIC協会として参加しましたよ。

                全国のICの皆さんと、ICの未来について話し合うサミット。山梨からは私と若手ホープの深澤くんが参加。
                私は、地域性もブランディングの一つになるよね、っていうお話をさせていただきましたが、もっといろんなことを皆さんと話したかったな。

                −岡山や沖縄や広島のICさんに会えるなんて、貴重な機会です。−

                そして、最後はなんと!ライブ〜!
                数十年ぶりに楽器を演奏するとは思えないくらいの完成度ではありませんか!
                っていうか、全員で合わせたのは当日が初めて(^-^;
                 
                皆さん忙しい中練習して、この日のためにきっちり仕上げてきた。ほんとすごいな。
                ・・・コーディネーター、すごくない?(笑)
                ちなみに私は楽器が出来ないのでタンバリンとコーラスです♪

                こんな感じでした。

                ーノリノリ〜( *´艸`) 皆さんの手拍子に乗っかって、実は普段よりめちゃ早いリズムになってました(笑)−

                −会場にいらした方々の手拍子が温かくて、みんな今までで一番の出来だったようです(^^♪−
                ありがとうございました!
                そして関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

                さて、そんなこんなで秋の大きなイベントが終わり、また日常に戻ってそれぞれ活動しています。
                インテリアの楽しさを、もっと伝えられるように頑張っていきますね。

                natsuko iizuka




                 

                優雅な時間

                0
                  先日、私が所属する山梨県インテリアコーディネーター協会の理事の皆さんとご一緒に、綱町三井倶楽部に行く機会がありました。

                  午前中は関東甲信越IC協議会の定例会、午後はモダンリビングの編集長である下田結花さんのセミナー。
                  夕方からはインテリア産業会と関東甲信越協議会の懇親会パーティーと、一日三井倶楽部で過ごすことが出来てHappyな気分でした(*^_^*)
                  ジョサイア・コンドルの設計した、様々な様式が調和した歴史ある建物。
                  100年前に建てられたとは思えないほど、手入れの行き届いた館内とお庭。素晴らしいインテリア。
                  ウインドウトリートメントにもうっとり、素敵でした。


                  −この日も、会議中に庭に目を向けると庭木職人さんと思しき方が作業していました。−

                  −トイレに続く扉。ハート形のモチーフが可愛い♡−

                  −テーブルセッティングしてあるお部屋も拝見。−

                  −パーティ会場になったお部屋。こちらからはバルコニーに出られます。お姫様みたい?(笑)−

                  −ビザンチン! こちらもうっとり、しばしみとれました。−

                  −あたたかみのあるチャペルですね。カーペットも素敵。−



                  −夜は空が見えます。−

                  −下田さんの話し方、勉強になります。−

                  なかなか足を踏み入れることが出来ない三井倶楽部。
                  一日長丁場で少し疲れはしましたが、エレガントな時間を過ごしてきました。
                  ・・・皆さんもうっとりしていただけましたか?(笑)

                  こちらは会員制倶楽部なので、会員企業の役員の方などのご紹介がないと利用出来ないのですよね。

                  HOUZZってご存知?

                  0
                    こんにちは。
                    すっかり秋めいて紅葉が美しい季節ですね〜
                    さて、皆さんはHOUZZってご存知ですか?

                    今年の春に日本版が公開されたのですが、「住宅のリモデルやデザイン、設計のためのプラットフォーム」とHOUZZのホームページには書いてあります。

                    平たくいうと、インテリアデザイナーや建築設計者などが様々な実例を写真で公開していて、それらをユーザーが見て自分の好みのデザインや商品などを探したり、気に入ったプロに依頼出来たりするコミュニティサイトです。

                    私は、日本版が出来る前から時々のぞいていて、その素敵なデザインや美しい写真にうっとりしていました。
                    デザインのヒントになるようなものを探したりもしていました。

                    それが、日本でも公開されるにあたり今度はプロの側でページを作ることになったのです(*^_^*)

                    実は半年ほど前にいくつか写真も整えページが出来ていたのですが、しばらく放置しておりました(・・;)

                    これじゃあいかん!ってことで、最近少し写真を増やしたので皆さんに宣伝しようかと(笑)

                    写真をもっと上手く撮らないとだめだなーと、痛感しております(@_@;)

                    よかったらご覧になってみてくださいね。
                    こちら→HOUZZ INTERIOR DESIGN Soleil
                     

                    「おもてなしのインテリア」セミナー 第一弾☆

                    0
                      先週のお話。
                      以前告知していたセミナーが、カンディハウス新宿にて開催されました!
                      −素敵なショールームでしょ(^^♪ こんな場所でセミナーが出来るなんてHappy♡−
                      −準備中。iconメンバーがお手伝いくださってます。−


                      −好きな色を選んでます。皆さん、和気あいあい(*^^*)−​
                      −最後のまとめ、駆け足でしゃべってます(^-^;−
                      −座り心地の良い椅子。カンディハウスの担当の方が説明してくださっています。−
                      ちなみにこの椅子のデザインは、甲府市出身の深澤直人さんのもの。
                       
                      今回のセミナーでは、好きな色を選んで表に貼ってもらったり、イメージに合う配色をしてもらったりと、かなり手を動かしていただきました。
                      まず、「自分の好き」を知る。
                      自分の趣味・嗜好を知ることで暮らしたいインテリアの方向性が見えてくる。
                      色の持つ印象や、イメージを表すデザインや素材・柄の違いを理解する。
                      そうするとモノの選び方が変わる。
                      自然とすっきりとした、お花やテーブルコーディネートが美しく映える空間になる。
                      おもてなしのインテリアは特別なものではなくて、普段の暮らしの延長ですよ。
                      ・・・っていうようなことを2時間、お話しました。いや、出来てないか?(笑)
                      でも皆さん、楽しんでくださっていたのでほんと、よかったです。
                      自分のことを知るのって大事。
                      ほんの少しの時間でしたが、自分の好みがはっきり目に見えて面白かったのではないでしょうか。
                      皆さんの美しく楽しい暮らしの実現に、少しでもお役に立てればよいなーと思います。
                      話し忘れたことや、こんなふうに話せばもっとわかりやすかったかな、とか反省点も多々ありますが・・・
                      ブラッシュアップして、今度は山梨でもこんなセミナーをしたいと思っています。
                      ご興味のある方、うちでやって〜って思ってくださる関係者さま?など、お気軽にお問い合わせくださいませ。
                      もしくは私が企画しましたらぜひ来てね(^o^)丿
                      最後に、ショールームを快くお貸しくださったカンディハウス様、参加者の皆さん、ありがとうございました!(*^^*)

                      そして、iconメンバーの皆さん、貴重な経験をさせていただいてありがとうございます!​​
                       
                      natsuko iizuka

                      | 1/19PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2016 >>

                      人気ブログランキング

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM